まこ一家の、楽しいお話♪や、まこが、感じたことetc・・・。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
芋のひげむしり
2006-06-22 Thu 01:23
小学生の夏休み
毎年アルバイトをした。。。。。
我が家の周りは。。。畑に囲まれていて。。。
収穫時期になると。。。商品価値のない野菜を貰いに行ったりしたものだ。。
ある日。。。
母と。。。農家のおじさんが。。。話していて。。。
サトイモの。。。収穫時期に。。。手伝いをしてくれないかと。。。
サトイモには。。。根が。。。いっぱい。。ついているので。。。
それを毟り取ってほしいと。。。
早速。。。次の日から。。。。
まこ達が行くことになった。。。。
( ̄ェ ̄;) エッ? ママじゃないの? わたしたちなの?
・・・・・・・・・・・・。
夏休みの早朝。。。。
ラジオ体操を終えてから。。。。農家へ。。。
おじさんが畑から収穫したサトイモがどっさり。。。。
一つずつ。。。。丁寧にヒゲをむしる。。。
自分がむしったものは。。。自分の箱に。。。
収穫したものが無くなるまで。。。
ず~~~っと。。。ヒゲをむしり続ける。。。
その農家の。。。
おおバァサマ。。。バァサマ。。。お嫁さん。。。小姑。。。。
そのなかで。。。
まこたちは。。。無心にヒゲをむしる。。。
ある時は。。。
お嫁さんが。。。いじめられ。。。
ある時は。。。
まこたちが。。。いじめられ。。。
今。。。思うと。。。あれが。。。世に言う。。。嫁姑の戦いか。。。
((((((;゜皿゜;))))))ひぃぃ
やっぱり。。。怖かったし。。
なんで。。お嫁さんばっかり。。いじめられるのか。。。
子供心に。。。腹が立ったりもした。。。
とにかく。。。。目があったら。。。標的になるので。。。
うつむきながら。。。必死で。。。ヒゲをむしる。。。
終り。。。。の声がかかると。。。
自分の箱を。。。量りにかけてもらう。。。
賃金発生の時だ。。。。。
ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク
小学生にしては。。。
多い金額が手渡される。。。。
蝉の鳴くなか。。。。家路へ。。。。
帰宅すると。。。朝食が用意され。。。
賃金を母に渡し。。。食事の時間。。。。
その日は。。。収穫が多かっただの少なかっただの。。
母に報告しながら。。。ご飯を食べたものだ。。。
今も。。。
サトイモを見ると。。。時々思い出す。。。。
別窓 | まこの独り言 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ヘルメット | まこの独り言 | 父の日に・・・・・・・・・・・・・・・>>
この記事のコメント
まこちゃんて・・
さといもの髭なんかしらんし、そういうバイトがあるのも聞いたことないぞぉ! (^^;;;まこちゃん 本当は、おらの母親ぐらいの年齢やろぉ! きっと昭和1桁世代やな!?子供の頃は普段からもんぺ着て、戦時中はお芋の茎煮てくっとたやろ! www

おら・・都会っ子やからな・・。子供の頃は、フラッシャー付き自転車(デコトラの方向指示器みたいなやつ)乗ってたし、大阪万博にいって月の石やらも見たし・・・w

3丁目の夕日やぁ~~! ww
2006-06-22 Thu 12:08 | URL | おで #-[ 内容変更]
おで様・・・・・・・・・・

あはは^^ まこは紛れもなく。。。昭和40年産まれです^^
フラッシャー付き自転車・・・・懐かしいなぁ^^
とにかく。。。家のまわりが。。。畑だらけで。。。
そんなお手伝いも。。。したよ~~~~^^
ほんと。。。3丁目の夕日だねぇ^^
2006-06-22 Thu 20:20 | URL | まこ #-[ 内容変更]
w( ̄o ̄)w オオー!
なんだ、なんだ、お二人の間に入っていけない雰囲気が・・
背後から夕焼けが・・・豆腐屋の笛(?)の音が・・・

あ~~~ノスタルジック~~~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
2006-06-23 Fri 17:27 | URL | ranbel12 #-[ 内容変更]
うふふ^^
こんな歳になると。。。。昔が懐かしいのよ~
まこだけか!!( ̄□ ̄;)!!
きっと。。。。おでさんも。。。。。。(。・w・。 ) ププッ

そうそう。。。昔は。。お豆腐も。。。ボールを持って買いにいったなぁ。。
あと。。。紙芝居やら。。。水あめやら。。。ポンポン菓子なんかもあったなぁ。。
:*:・(*´∀` )。・:*:・
2006-06-23 Fri 23:38 | URL | まこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| まこの独り言 |
