まこ一家の、楽しいお話♪や、まこが、感じたことetc・・・。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
負けることは成長すること♪
2008-01-21 Mon 02:04
最近の2号
週末はずーーーっとゲームしてる・・・・
まぁ・・・母親のまこがそうなんだから仕方ないか(* ̄m ̄) ププッ
それはええねんけど・・・・
バトルもの・・・・そういうゲームをしてると人が変わってしまう
自分で感情をコントロールできなくなってるんだ
末期症状である・・・・

自分が勝ってるといきいきとし 負けると機嫌が悪い
1号とやってる時も 家族みんなでやってる時も同じ
ここ最近はそれがひどくなってきた

いつも我慢している1号が旦那様に話す
 『 自分が負けそうになったら その技使うな言うねん! 』
 『 いつも一人でやる時はレベル1のキャラとしか遊んでへんし 』

パソコンをしながら聞いていたまこだったが
これって・・・相当ヤバイな・・・・そう思った

自分が勝つためなら他の人のことはどうでもいい
とにかく勝つことしか考えていない

それは この先の2号にとって一番大切なものを無くしてしまうことになる

結局その日 自分が勝ちたいために不機嫌な態度をとり
1号を怒らせてしまった
気分を害した1号はそのまま自分の部屋に・・・・

悪いと思ったのか2号はテレビを消し一人こたつで寝転ぶ

( ̄~ ̄;) ウーン 今日はちょっと話しとかんとあかんな・・・

パソコンをしながら状況を見ていたまこも電源を切り2号の横に


まこ 『 なぁ・・・お兄ちゃん怒ったなぁ 気分ええかぁ? 』
2号 『 ・・・・・わるい・・・ 』
そう言って振り向いた2号の目には涙があふれていた

いろんなことを2号に話す

自分のことしか考えてないこと
勝つためなら手段を選ばないとこまできていること
過去の状況を例にとって説明する
 『 お兄ちゃんが同じことしたらどう思う? 嬉しい事かぁ? 』
 『 嬉しくない 嫌・・・・ 』

レベルの低いキャラを選んで勝負していることも
それは 弱い者いじめに共通することだと話す
今はゲームの中だけだけど 現実になったら怖いことなんやで
中学になって同級生に勝てないなら小学生相手に勝って喜ぶんか?
今それと同じ事してんねんで

とにかく今の行動すべてに対し おかしいと思うことについて聞いてみる

何で弱いキャラとしか遊べへんのん?
自分が負けたらお兄ちゃんに文句言うのん?
怒ってるんちゃうから素直に自分の気持ち言うてみ^^

2号は涙をためながら言う 『 勝ちたいから・・・ 』

そうか・・・・
勝ちたいって気持ちはよくわかる^^
負けたら悔しいもんなぁ~ 腹立つもんなぁ~~^^
でもなぁ・・・・たかがゲームやんかぁ~~
負けたっていいやん~~!!

負けるから強くなるねんで♪

お兄ちゃんなぁ いつも新キャラ獲得するんにレベル上げていってるやん?
でも 自分はどうや?
弱いキャラとしか遊んでへんのにレベル上がるはずないやん~
いつまでたってもお兄ちゃんに勝てやんでぇ
ずーーーっと弱いままやでぇ
それで お兄ちゃんに文句言うのは間違ってる

勝ちたいならいっぱい負ける事やで

負けるって どういうことかわかるかぁ?
なんで負けたんやろ?
何が悪かったんやろ?
次はどうしたらええんやろ?
・・・・って考えへん?

だから成長すんねんで♪

今の自分はおかしいで 普通じゃなくなってる
お母さんなぁ お前が可愛いから言うてるねん
このまま ほっといたら おかしくなるもん
これから我慢せんとあかんことは いっぱいあるで
学校とか就職とかして○○が嫌やから辞める ってできひんで?
これから大きな壁がいっぱい待ってるねんで?
そんな時 逃げるんかぁ?
自分が楽でやれることしかせんのかぁ?
違うやろ?

人間 我慢も必要なんやで


ゲームの話で なんでこんなこと言うねんって思うかもしれんけど
今 言うとかんとあかんねん
このまま ずーーっとあんたの好きにさせてほっといたら
ロクな人間になれへん なれやんねん
お母さん そんなん嫌やもん

大きな壁にぶつかって さぁどうするかっ!! って考える人になろ
いろんなことがあっても立ち向かっていけるような人になろ

いっぱい我慢して いっぱい負けて いっぱい悔しい思いして
人間って 器を大きくしていくねん!!
背なんか低くても大きく見える人がおるねん
背が高くても小さく見える人がおるねん
それが 人間の器 やねん
今のお前はちっちゃい ちっちゃいでぇ~~
お兄ちゃんは頑張ってるから段々器が大きくなっていってる
ちっちゃいままでええのんかぁ?
頑張ろうよ~~

負ける事はいいことやで

我慢が力に変わるねんで


 『 明日から頑張れる? やっていける? 』
 『 うん 』

そして・・・・
次の日から1号と一緒にゲームして負けて怒る自分がいたなら
しばらくゲーム中止にすると告げた

たかがゲーム
しかし 2号の態度は危機的なものだと判断した
 『 あぁ 負けたぁ(;´д` )  悔しいなぁ 』
それでいいはずなのに
機嫌を悪くし怒り出しツンケンした言葉遣いをする
こんな些細なことかもしれないことが
やがて大きな問題を引き起こすかもしれない
そう思うと怖かった

思わず 人間の器 なんてことまで話したけど
2号はどう感じたかわかんないけど
しばらくは 様子を見ていたいまこなのである




別窓 | 1号2号の話 | コメント:0 | top↑
<<壊れたポット | まこの独り言 | 恐怖話の後は・・・・・・・>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| まこの独り言 |
