まこ一家の、楽しいお話♪や、まこが、感じたことetc・・・。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ぬか漬け
2006-06-03 Sat 23:50
 
 嫁ぐ日まで。。毎日。。食卓にあがっていたものがある。。。。
 母の。。。ぬか漬け。。。。。。
 どこで食べるよりも美味しかった。。。。。
 ぬか床は。。。同じ人が手入れをしないと。。。すぐに傷んでしまうため
 母じゃないとできない味でもあった。。。
 熱があるときも。。。外食したときも。。。必ず就寝する前にぬか漬けを仕込む。。。
 結婚してから。。。やはり恋しい味になった。。。。
 ある日。。。自分で作るからと。。。母から少しのぬか床を分けてもらい。。。
 挑戦してみた。。。
 ぬかを。。乾煎りし。。。冷ます。。。
  昆布。。。塩。。。鷹の爪。。。その年に収穫した山椒を加え。。。
  野菜の切れ端など。。。クズ野菜を塩でもみ。。。漬ける。。。。
  ぬか床が。。。耳たぶほどの柔らかさになりシットリ水分が行き渡れば。。。
      準備完了だ。。。。
 さて。。。初めてのぬか漬け作り。。。。
 味はどうだろう。。。。。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 何かが違う。。。。
 何か足らない。。。。
 母に電話してみる。。。。。
 『まだまだ。。何回も。。。手を加えてやらな。。。いけんよ』
 笑いながら返事が返ってきた。。。
 何日も。。。何ヶ月も。。。何十年も。。。。。
   手を加えて。。。やっと出来上がるらしい。。。。。。
 それが母の味なのだ。。。。。。
 掃除も料理も出来るようになって。。。
 母に追いついたように思っていたけど。。。。
 まだまだ。。。母の背中は。。。。遠かったのである。。。。。。  
別窓 | まこの独り言 | コメント:2 | top↑
<< | まこの独り言 | ものまね>>
この記事のコメント
子育ても、一段落して、母に追いついたように思っていたのは、どうやら、勘違いであったみたいで、私も最近、つい最近、まだまだ、母のようには、なれない自分に気づいたとこでした^^;;いくつになっても、母の前では、子供なのかと、ちょっと、笑ってしまうよ^^。。。まっ!いいか~^^
おばちゃんの、ぬか漬け、食べた事があるような気がする。。。
なつかしい気持ちが、いっぱいになる。。。あのころ。。。。。^^
2006-06-04 Sun 03:01 | URL | ちづ #-[ 内容変更]
(゚ー゚)(。_。)ウンウンそうだね^^いつまでたっても。。子供だw
この前。。。やっと。。和歌山に行けたんだよ♪
まりも。。お母さんも。。話をするのが。。。。やっとだった。。。。

残された時間。。。大事にしないとね^^
2006-06-04 Sun 03:37 | URL | #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| まこの独り言 |
