まこ一家の、楽しいお話♪や、まこが、感じたことetc・・・。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2号の決心
2006-09-15 Fri 09:48
我が家の子供達・・・・・・・
いつもパソコンの取り合い・・・・・・・・・・
ゲームばかり・・・・・・・・
しかし・・・・それはまこが悪い見本となっているからだろう・・・・・
時間制限はするものの・・・・してはいけないとは言わなかった・・・
最近・・・・・・
よくテレビのニュースで嫌な事件が報道される・・・・
その度に・・・・子供達に何がいけないのか・・・と・・・
そんな時にはどうしたらいいのか・・・・別の方法があることなど・・・
よく説明したりしていた・・・・・
子供達に意見を求めると・・・まともな答えが返ってくるのに安心していた
ところが・・・・・
近頃・・・・気になることが一つ・・・・・
1号2号・・・共に・・・怒りやすくなった・・・・
特に2号・・・・・
冗談であろうがなんであろうが・・・・すぐに怒る・・・
その光景を見るたびに子供に注意しているのだが・・・・
先日・・・・・またそんなことがあった・・・・・
すると旦那様が話し始めた・・・・
『 いつも格闘とか動きの激しいゲームばかりしてると・・・・
  脳が誤作動して・・・・無意識のうちに自分でコントロールできなくなる
  すぐに怒り出したり・・・・攻撃的になったり・・・・・
  今・・・事件とかになってるやろ? すぐ切れて・・・人を殺したり・・
  そんなんも・・・・小さい時からそんなゲームして育ってるからってことが多いんだって・・・・・
  お医者さんに聞いたんよ・・・・
  そんな風になりたいかぁ?
  ちょっと・・・ゲームとか控えようかぁ・・・  』
その話を聞いて・・・・・
みんながハッとした・・・・・・
愕然とし・・・・恐ろしくもなった・・・・・
それぞれが思い当たることからだろう・・・・・
そして・・・・1号2号にゲームの時間を毎日1時間と決めようと話した・・・
次の日・・・・・・
2号がパソコンに 『 目標 1週間パソコンをしない 』 
と書かれた紙を貼り付けた・・・・
今まで・・・・時間があればパソコンでゲームをしていた2号が・・・
尋ねるとしばらくゲームをしないつもりであること・・・・
学校から好きな三国志の分厚い本を3冊も借りてきたらしい・・・・
きっと時間があるとゲームをしたくなるので読書にあてる・・・・と
思わず・・・ 『 えらい!!! 』 そう言った・・・・・
すごく褒めてあげた・・・・・頑張ろうね・・・と励ました・・・・
自分を見つめ直し・・・・・変わろうと努力をしようとしているのだ!!!
こんな素敵なことはない・・・・♪
この決心が続くかどうかは解らない・・・・
しかし・・・・
今の2号の決心と勇気と行動を見守りたいと思う・・・・
頑張れ!!! 2号!!!
別窓 | 1号2号の話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<子供の作る晩ご飯 | まこの独り言 | マニキュア>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| まこの独り言 |
