まこ一家の、楽しいお話♪や、まこが、感じたことetc・・・。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
茶しよか
2006-05-31 Wed 03:37
結婚前。。。。
デートでよく旦那様が。。。言った。。。
『茶しよっか。。』
『うんうん』
デートでお茶といえば。。。喫茶店。。。
だが。。まこたちは違う。。。
自動販売機で。。。珈琲。。。
デートコースといえば。。。。
草原やら。。。海っぺりやら。。。。
ただ。。。自然の中でのんびりできる所が多かった。。。
缶コーヒーを飲みながら。。。目的地まで。。。ドライブ。。。
たまに。。。お菓子なんか。。つまみながら。。。。
ずっと。。。車の中で。。。ふたりきり。。。
笑い声が絶えず。。。楽しい時間。。。
たまに。。。喫茶店に入ると。。。妙に緊張したものだ。。。。
そして。。。それは。。。今も変わらない。。。
夫婦でデート。。。。
特別なことが無い限り。。。缶コーヒーで。。『茶しよっか』
別窓 | 旦那様とまこ | コメント:0 | top↑
大切なもの
2006-05-31 Wed 03:36
周りを見渡せば。。。。
大切なものが。。。沢山ある。。。。
物体であったり。。。なかったり。。。。
1番。。。大切にしなければならないのは。。。
目に見えないもの。。。。
こころ。。。
気持ち。。。
知らず知らずのうちに。。。傷つけてしまうこともある。。。
でも。。。
相手の立場になって。。。考えてみれば。。。。
それは。。。少なくなるはず。。。。
優しい気持ちを持って。。。
みんなが。。。笑っていられれば。。。。
そんな素敵なことはない。。。。。
別窓 | まこの独り言 | コメント:0 | top↑
『へ~』ボタン
2006-05-31 Wed 03:32
『へ~』ボタン
一時期。。2号が買ってほしいと。。ねだっていた。。。
とても。。興味があるらしく。。。
  『すぐに。。飽きるよ』等と言ってもきかない。。。
ある日。。。100円のガチャガチャで。。売られていたので。。。
   ひとつだけ。。。買ってあげた。。。
大喜びで。。『へ~』 『へ~』 『へ~』。。
しかし。。。何度も。。鳴らされると。。うるさくなってくる。。。
『自分の部屋で遊んでちょうだい』  『は~~い』
丁度。。その時。。。
1号が。。ヘマをやらかしたので。。お説教。。。。
『前にも。。。同じことで。。怒られたでしょ?』
・・・・・・・・・・『へ~』 『へ~』 『へ~』 『へ~』
『どうして。。また。。やってるの?』
・・・・・・・・・・『へ~』 『へ~』 『へ~』 『へ~』
『説明もしたのに。。わかってなかったの?』
・・・・・・・・・・『へ~』 『へ~』 『へ~』 『へ~』
丁度。。まこの説教に合わせるように。。。
  子供部屋から。。聞こえてくる。。。。。
   『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』
目くじらを立てて怒っている自分が。。。おかしくなってきた。。。
  『わかった?もう。。したらあかんよー』  『はい』
  あまりの。。タイミングの良さに。。。怒る気もなくし。。
  お説教は終わった。。。。
2号に。。まんまと。。はめられたような。。。。。。
別窓 | 1号2号の話 | コメント:0 | top↑
老夫婦
2006-05-31 Wed 03:30
以前。。。。。
ちょっと。。見かけた老夫婦。。。。
ほのぼのとして。。。すごく。。いい雰囲気。。。。
気持ちが。。優しくなれるような。。。
  おもわず。。。微笑むような。。。
  『あぁ。。。あんな夫婦になりたいなぁ。。。。』
そう。。思っていた時。。。隣から
同じ言葉が。。。聞こえた。。。
  『ええなぁ。。。あんな夫婦になりたいなぁ。。。』
思わず嬉しくなって答える。。。
  『うん。。うん。。いいなぁ~。。。まりも今同じこと思ってたぁ。。。
         自分たちも。。。あんな夫婦になろうねぇ。。。。。。』
  『うん。。。なろなぁ。。。』
多分。。。その場にいたら。。。
誰でも。。。そう思ったに違いない。。。
とても。。微笑ましく。。。安らぐような。。。。
なんともいえない。。。。御夫婦だった。。。。
どんな夫婦生活を送ってきたのかなぁ。。。
きっと。。。いつも。。仲良しなんだろうなぁ。。。
ケンカなんかもしたのかなぁ。。。
暫らく。。。その夫婦のことをあれこれ想像しながら。話が弾んだ。。。
あと。。。数十年。。。
まこも。。。あんな夫婦になれるだろうか。。。。。
別窓 | 旦那様とまこ | コメント:0 | top↑
見合い
2006-05-31 Wed 03:28
過去に一度だけ見合いをしたことがある。。。
二十歳そこそこだった。。。
近所のおばちゃんが。。。是非にと。。持ってきたお話。。。
釣書には。。。シンプルな内容が書かれてあった。。。
見合いの席では。。。お相手のご両親が大乗り気だった。。。
えらい地主で。。。大金持ちらしい。。。
『結婚する時は身体一つで。。来て下さい』
『一生。。。困らない生活を。。保障するので。。是非ともうちの嫁に。。。』
一応。。。形通りの見合いを終えた。。。
後日。。。ふたりで。。逢うことになった。。。
お相手は。。あまり。。女性とお付き合いをしたことが無いらしく。。。
相当。。気を使ってくれていた。。。
しかし。。暫く。。電話でお話をしたり。。いろいろ。。あったのだが。。。
どうしても。。。受け入れられない事があった。。。
夜。。電話をくれるのは。。。いつも。。酔っているときばかり。。。
聞けば。。酔っていないと。。電話をする勇気が出ないらしい。。。。
ちょっと待って。。。。。
ってことは。。。。。
これから。。結婚して。。暮らしていくのに。。。肝心な時は頼りにならないかも。。。。
やっぱり。。。だめ。。。。
母や。。おばちゃんに。。散々考え直してくれ。。。と頼まれるなか。。。
丁重にお断りさせて頂いた。。。。
いくら。。。お金があっても。。。例えば容姿端麗であっても。。。
自分に自信を持てない人とは結婚できない。。。。
本当の自分と向き合って。。
本当の自分を見せてくれる。。。。
そういう人じゃなきゃ。。。駄目だと思う。。。
お金持ちじゃなくても。。。
笑って楽しく生活ができるほうが。。。とても幸せなんだと思う。。。。。
今。。。。とても。。。。幸せである。。。。。。。♪
別窓 | まこの独り言 | コメント:0 | top↑
方向音痴
2006-05-31 Wed 02:05
まこは。。。マレにみるほど。。ひどい方向音痴
旦那様を駅に送って。。。家に帰るのも一苦労である。。。
ひとりで。。帰るとき。。。
  きた道を引き返したつもりなのに。。。
     なぜかしら。。反対方向へ。。。。。
  「・・・・・あれ?・・・・・こんなとこ・・あったかな・・?」
ふと。。。見上げた標識には。。。神戸の文字が。。。。。   
  「また・・・・やってもうたぁ;;」
とたんに。。頭の中で。。地図を組み立てるのだが。。。
  全然ひとつにならない。。。。。
  「まじゅい・・・」
とにかく。。。もときた道へと。。戻る。。。。。
  「ここは見たことあるな」
  「こっちで・・いいんかなぁ」
とにかく・・・必死である・・・・・。
でも・・・わからない・・・・・・。
旦那様に電話をかける。。。。
  「また。。。迷いました;;」
  「・・・・・・・・・へ?」
毎回のことながら。。。あきれた返事が返ってくる。。。。
  「今。。。どこやぁ?・・・何がある?」
  「わからん;;・・・・神戸向いてるかも;;;」
  「何号線かわかる?」
  「わからん;;ひいい;;」
  「・・・・・・・・・・」
いつものやりとり。。。。。
目印が見つかるまで。。。問答は続く。。。。
出張のたび。。。旦那様に迷惑をかけているまこである。。。。。。。。
別窓 | まこの独り言 | コメント:0 | top↑
夜更かし
2006-05-30 Tue 16:30
夜。。。。子供達が寝静まった後。。。。
ゆっくりとした。。夫婦の時間が始まる。。。。
時にはテレビを見ながら。。。時には話をしながら。。。
過ごしかたはそれぞれだが。。。まこにとっては。。1番楽しみな時間である。。
旦那様の晩ご飯は必ず帰宅時間に合わせて作る為。。
晩酌をしながら。。なんてこともある。。。。
殆どは。。その日の出来事が話題にのぼり。。。
お互いの嬉しかった事。。楽しかった事。。時には悲しい事も。。。
どちらかが話し始めると。。もう一人が聞き役になり。。。
お互いの気持ちを交換するのが。。いつものパターン。。。
まこは。。どちらかと言うと。。。聞き役が好き。。。
旦那様のお話が。。。おもしろくて。。楽しくて。。。
家庭に『グチ』を持ち込んだことが無い。。。
旦那様の優しさか。。。性格なのかは解らないが。。
とにかく。。1番の楽しみなのだ。。。
毎日。。話していても。。話題は尽きる事がない。。
気が付けば。。2時3時なんてザラにあるし。。
酷いときは朝方になっていたり。。。
まこが。。パソコンで遊んでいる時も。。同じ。。
後ろで。。旦那様が色んな事を話してくれ。。。
『うん。。うん。。そうなん?』
なんて。。。相槌をうちながら。。答えるまこ。。。
寝不足が祟って。。。食事の後。。すぐ寝てしまう事もあるけれど。。
笑い声とともに。。夜が更けていく。。
今日はどんな話が聞けるかな。。。。。
別窓 | 旦那様とまこ | コメント:0 | top↑
寿司
2006-05-30 Tue 16:28
『ごはん。。。食べに行こうかぁ』
『やったーーー』
月に何度か。。外食。。。
食べ盛りの1号。。2号。。。
食べ放題か。。。回転寿司に。。。自ずと。。。お店は決定する。。。
1号が。。。食欲旺盛になった頃から。。。
回転寿司に行く時は。。条件が付くようになった。。。
   おうどん付き。。。。。
少しでもお腹をイッパイにさせようとの魂胆。。。。。
当然のように。。。2号にも同じ条件がつく。。。
ところが。。。。。
2号はまだ。。。胃袋が。。。小さいようだ。。。
おうどんを食べると。。。お寿司が。。あまり食べられない。。。。
『僕。。。寿司。。嫌やなぁ。。。』
ある日。。。ポツリ。。。。
『ええ???なんで???』
大蔵省のまこは。。。大慌て。。。。
『だって。。。うどん食べたら。。。寿司食べられへんもん。。。』
『・・・・・・・・・・・・。』
彼にとっては。。。悲痛な訴えである。。。
相談の結果。。。
まこのおうどんを。。。半分。。分けることにした。。。
一応。。2号も納得。。。。
なんとか。。。外食は。。。安く済ませたい。。。
なんでも。。。いっぱい。。食べたい。。。
まこと。。。子供たちの。。。戦いは続く。。。。
別窓 | 1号2号の話 | コメント:0 | top↑
禁止令発生
2006-05-30 Tue 16:25
我が家の1号。。。2号。。。
食べ盛りのやんちゃ盛り。。。。。
イタズラ。。。ケンカ。。。ゲーム。。。
いろいろやっては。。。叱られることも多い。。。。
何度か注意されたあと。。。。また同じことで雷が落ちると。。。
何かに。。。禁止令が発生する。。。。
テレビであったり。。。ゲームであったり。。。様々なものが対象となる。。。
1番。。。こたえるものは。。。やはり。。。ゲームらしい。。。
読書などして。。。しばらく。。。おとなしくなる。。。。
ほとぼりが冷めたころ。。。。
何故。。怒られたのかを。。。説明し。。。
禁止令が解かれる。。。。
やったとばかりに。。。
ふたり仲良く。。。ゲーム開始。。。
だが。。。またすぐ。。。禁止令は発生するのである。。。。
別窓 | 1号2号の話 | コメント:0 | top↑
釣り
2006-05-30 Tue 16:00
和歌山にいたころよく釣りに行った。。
鯵。。鯖。。鰯。。太刀魚。。。。時期によっていろんなものを釣った。。
子供も喜んだものだ。。。
釣り。。。。
我が家の男達が喜んで釣るなか。。。。
まこは。。ひとり。。。戦う。。。
強敵。。。『フナムシ』
海のゴキブリという。。異名の持ち主。。。。
釣りを始める前。。。広い場所を探し。。。
荷物を置くのだが。。。『フナムシ』が。。ひと目でわかる所にしか。。置けない。。。
荷物を片付ける時も。。。荷物にヤツが潜んでないか。。。チェック。。。
ある日。。。
とても広く。。。いい場所で釣りができた。。。
いつもなら。。。ただ眺めているだけのまこ。。。。
ここなら。。まこも。。安心して出来る。。。
釣りに参加。。。
『釣れたぁ。。』
『・・・・・・・・・・・・。』
連れる魚は。。。プクプクにふくれたフグばかり。。。
なぜか。。。立て続けに釣れた。。。。
『・・・・・・・・やめよ』
釣りを辞めて。。。一息ついた。。。。
その時。。。。。。
『うわ~~~くるなぁ~~!!最悪やぁ~~!!!』
油断した。。。。
ヤツが。。。。現れたのである。。。
ヤツは。。。。密かに身を潜めていた。。。。
やっぱり。。。釣りは。。。眺めるに限る。。。。。
別窓 | まこの独り言 | コメント:0 | top↑
ありがとう
2006-05-30 Tue 15:57
子供に教える。。。
ありがとうを言える人になりなさい。。。。と
感謝して。。。
心からありがとうを言える。。。。
そんな人になってほしい。。。
一人では生きていけないから。。。。
誰かを必要とし。。。。助けられる。。。。
あとから。。。あぁ。。そうだったのか。。。なんて気付いたり。。。
強がったり。。。誤魔化したり。。。
そんなことはしないで。。。
素直にありがとう。。。。そう言ってほしい。。。
そして好きになってほしい。。。。
ありがとうの言葉。。。。
別窓 | まこの独り言 | コメント:0 | top↑
ん?
2006-05-30 Tue 15:41
なんか。。。おかしいなぁ。。。。
そんなとき。。。カマをかけてみる。。。
   『ねぇ。。。あれ。。。なんやったん?』
   『。。。。ん?あれ?』
   『うんうん。。。あれ。。。』
   『。。。。あぁ。。。あれなぁ。。。』
あれだの。。。それだの。。。
言葉にならない言葉で。。。帰ってくる返事。。。
  やっぱ。。。おかしいなぁ。。。。
直感的に。。。感じてしまうものがある。。。。
   『ちょっと。。。おかしいと。。思ってさぁ。。。』
   『ん?。。。おかしい?。。。何が?』
   『だってなぁ。。。。』
   『。。。ん?』
とにかく。。。『ん?』が。。。非常に多い。。。
言い訳でも。。考えているのだろうか。。。。
浮気にしろ。。。何にしろ。。。
嫁に内緒の遊びは面白いらしい。。。    
   『おいた。。。してきたなぁ。。。』
   『。。。ん?。。。。いや。。。奥さん一筋ですから。。。』
   『また。。。ごまかしてるし。。。』
   『いやいや。。。ほんまやて。。』
なぜか。。。すぐにバレてしまうのだが。。。
なんとか穏便にすまそうとする旦那様。。。
おかしくて。。。おかしくて。。。クスクス笑いながら問い詰めるまこに。。。
頭をかきながら。。。『いやぁ。。。』
結局。。。『。。。ん?』のひとことで。。。
まこに見破られてしまう。。。。
旦那様は気付いているのだろうか。。。。。
別窓 | 旦那様とまこ | コメント:0 | top↑
| まこの独り言 |
